User-Agent: * Disallow: / 授業参観 なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

授業参観

2011/07/16 Sat 10:26

ちょっと前の事ですが・・・らくの授業参観。
父母参観ということで、土曜日の参観日です。
もちろん、月曜日は振休。
土曜日出たくらいで月曜に休まなくても、っと思いますが・・・。

さて、本日は算数です。
P7020043_R.jpg

入学してから3ヶ月。
過ぎてみるとあっというまで、すっかり慣れた様子。

算数もあっというまに、残りはいくつ?とかどっちが何人多い?など、引き算を使った計算に入ってます。

ブロックはもちろん、キャラクターなどを使い教えてもらっていました。

簡単なことほどどう説明したらいいのか難しい・・・。教え方の参考になりました。
っと言っても子どもって割りと飲み込みも早く、周りくどく説明しなくても案外簡単に理解してくれるような気もしました。

感想・・・授業時間って結構長い。
この前まで保育園で遊んでいた子どもたちも毎日5時間、こんなにしっかり授業を受けてたんだなぁ~っと感心、感心。

そして、暑い教室。
先生も子ども相手に熱い授業。両者ともなかなか大変です。改めて見てみると子どもって毎日頑張ってるんだなっと思いました。

日直さんのらくちゃんは、最後にあいさつ。
P7020049_R.jpg
よくできました。

参観後は、掲示してあるものを見て回ります。

なぞなぞ。
P7020045_R.jpg
ん~レンコン!子どもの発想は豊かでいいですな~。

七夕の願い。
P7020046_R.jpg
うん、うん。楽しいのが一番さ。
おりこうならママもうれしいぞ。

ちなみに先日ゆあに願いごとを聞いてみたら、
「プリキュアになりたい!」と。

ママの「プリキュアになったら悪者と戦わないといけないんだよ」の一言で、
あっさり「やめる!」っとゆあ。
なんだかんだ、まだまだかわいいゆあちゃんでした。

続いて、図工で作ったクッキー。
P7020048_R.jpg
作ることが大好きならくちゃんは、毎週の図工の時間が楽しみなのです。

最後に・・・
遠足の思い出の絵かな?
P7020052_R.jpg
動物園でモルモットを抱っこしてる絵。

名前の下に書いてあった感想。
「さくをかくのがたいへんだった」

たしかに!(笑)
ひとつひとつ描いてあって立派な柵です!(笑)

ってか、遠足の感想を書くのでは?

授業だけじゃなく、普段の様子が垣間見れた参観なのでした。
スポンサーサイト
保育園&学校&習い事 | コメント(2)
コメント
のんちーさん
保育園が短いだけに学校は長く感じるよ。

うんうん、小学校の先生って改めてみると大変だよね。

うちは意外にみんな似たり寄ったりって感じ。
落ち着き無い子とかもあんまり気にならなかったなぁ~。

でも自分たちの頃より少人数で安心な感じ。

字も上手にはなってきたけどまだまだ…。
夏休みに練習しなきゃ。

それにしても夏休みの課題。
親が大変だねv-388
No title
そうそう、授業参観って結構長いんですよね~。

見ている私達もずっと立ってるのも大変ですが、先生は立っているし、教えなくてはならないし…。しかも授業参観なんていえば親も見てるわけだし、ホント先生尊敬します!

子供達も、、、みてると面白い!手を毎回しつこいくらいに挙げる子もいれば、まったく上げない子、寝てる子にわさわさしてる子と。

らくちゃんの工作、とっても上手!!しかも自我とってもキレイに書けてますね。

管理者のみに表示
« 靴下 | HOME | しゅんくま »

