User-Agent: * Disallow: / お外遊び なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お外遊び

2011/11/13 Sun 18:32

先月のキャンプに引き続き、今月のキャンプ「自然塾」は、「秘密基地作り」。

一緒に参加予定だったお友達がおたふくになってしまいキャンセル。
おともだちと一緒じゃなきゃつまんないと言ってたらくですが、せっかくだからと一人で行かせてみました。

今回は、ダンボールで秘密基地を作りその中に泊まるという企画。

らくちゃんは作ることが好きだし、その場に行けばそれなりに楽しんでくることでしょう。と特に心配することもなく送り出しました。

次の日、パパもお休みだったので、家族4人でらくのお迎えに行ってきました。

閉会式。
PB130579_R.jpg
それなりに楽しんできたみたいです。

で、作った秘密基地は?っと見回すものの壊れたダンボールの山だけ・・・。

秘密基地なので親にも秘密なんだって。
基地のことは話をしたい人だけ話してくださいね~とのこと。

閉会式後は、個別にスタッフから子どもの様子の引継ぎがあります。
スタッフからは、「一番驚いたのは、基地を作る時、やってない子にもちゃんと声をかけていて一年生なのにリーダーシップをとれることでした」っと。

普段から妹、弟の面倒をみたり、毎週行ってる保育園でも小さい子たちがらくちゃんらくちゃんとくっついて来るらしいので、その子たちの遊び相手をしたりする癖が出てるのかもしれないなっと思いました。

良くも悪くも、知らない子たちとの間でも人間関係を学べるいい機会でした。
次回はミステリーツアー。
どんな楽しみが待ってるかな~。

カブトムシとお決まりの記念撮影。
PB130585_R.jpg

カブトムシ登りにもすっかり慣れた3人でした。
PB130589_R.jpg

家に帰るにはまだ時間があったので、みんな大好きな公園へ。
お外遊びが一番楽しいしゅんくん。
PB130601_R.jpg

一人滑り台もすっかり上手になって、高いところにもどんどん登り、急なところも一人でどんどん降りていきます。
PB130603_R.jpg
あまりにアグレッシブな行動に知らない人からも3歳くらいですかぁ?なんて言われ驚かれる。
いや、1歳です。

男の子はこれくらいでなくっちゃ。
PB130652B_R.jpg

あっという間に夕方。
いそいそと帰ります。
PB130656_R.jpg

らくたちが拾ってきたこの葉っぱ。
PB130638_R.jpg

こうやってくっつくんだよ。
PB130635_R.jpg
家族5人の胸に付けて、これが家族の証ねっだって。

おだやかな家族の休日でした。
スポンサーサイト
おでかけ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

