User-Agent: * Disallow: / クリスマス会 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クリスマス会

2011/12/23 Fri 23:22

今日はらくちゃん主催のおうちクリスマス会。

が、その前に地区の大掃除があり、らくゆあは雑巾を持って出掛けていきました。
おやつやジュースをもらってきたので、とりあえず10時のおやつをした後は、本日のスケジュールを決めます。

「歌歌って、クリスマスクッキー作って、ケーキ作って、お昼ごはんを食べて、ペープサートをして、クリスマス会の準備をして、パーティ。」らしいので、今日も忙しい一日です。

とりあえず、ママはささっと買い物を済ませ、早速スケジュール通り、歌から・・・。

らく即興の耳コピ楽譜で、北の国からをピアノで弾き、ゆあに歌わせます。
北の国からと言っても、「あ~あ~あああああ~あ」ではなく、「き~たのく~にか~らあ~かいそ~りでくるよ」とサンタさんの歌です。
PC231767_R.jpg

お昼もささっと済ませ、クッキー作り。
PC231774_R.jpg

せっかく上手に型で抜いたもののちょっと目を離した隙にしゅんくんにぐちゃぐちゃにされ大泣きするもののなんとか完成。
PC231829_R.jpg
英語の先生に、「夜、枕元にクリスマスクッキーとミルクを置いておくとサンタさんからプレゼントがもらえる」と教えてもらったので、そのためのクッキーらしいです。
大人も置いておくとプレゼントもらえるんだって。
ぜひ、ママもプレゼント欲しいです・・・。

お次はペープサート。
紙人形劇です。

ゆあに指示を出し、しゅんくんもなんとなく仲間に入り、お話を聞かせてくれました。
pagea_R.jpg

なぜか「おぼうさんになったどろぼう」というお話でクリスマスには程遠いですが、
page_R.jpg
あまりに上手に描けてる絵がおもしろいので良しとします(笑)

相変わらず忙しい一日でしたが、パパも仕事から帰ってきたので、パーティのはじまりはじまり。
パパとママはお友達が勤めているワイナリーの新酒ワインで、
こどもたちはアップルタイザーで乾杯!
pageb_R.jpg
らくは今日一日のパーティ企画が楽しかったようで、とっても満足気。
みんなで作ったイチゴムースのケーキもおいしかったね。

明日はいよいよクリスマスイブ。
世間のように3連休だったらさらに幸せなママですが、明日は仕事なので、また朝からお弁当作り頑張んなきゃ・・・。
行事 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

