User-Agent: * Disallow: / 節分 なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

節分

2012/02/03 Fri 23:57

今日はママの帰りがちょい遅かったのですが、らくが節分おにぎりを作っておいてくれました。
おにおにぎりに豆が添えてあります。
P2032339_R.jpg

今日は節分。
保育園でも、鬼お面を作ってきました。

しゅんくん鬼。自分でシール貼ったのね、かわいいっ。
P2032361_R.jpg

ゆあ鬼。カラフルだけど、ちょいこわっ。
P2032359_R.jpg

らくがおたふく中に作っておいた「鬼退治ゲーム」
P2032350_R.jpg
鬼の口に豆を入れるんだって。
まーよく考えるわ・・・。
おかげで鬼役がいなくても、子どもたちだけで盛り上がりました。

そして、ゆあが保育園で豆まきに使ったマス。
P2032377_R.jpg

上手に鬼の絵が描けてますが、ボロボロ・・・。
P2032379_R.jpg
らくに「ゆあがマス持って帰ってきたよ」って言ったら、
らくは見もしないで「ボロボロに破れてるでしょ・・・。」っと。

毎年、保育園に来る鬼が怖くて、園児たちは大泣き&逃げ惑うのが恒例で、園児みな手に持っていたマスを握り潰したり、破ってしまうことをお見通しのらくちゃん。

「だって、あおぐみさん(年長)でも泣いたもん・・・。」っとらく。

それぐらい怖い鬼が毎年くるので、当然しゅんくんも大泣き。
ゆあは泣かなかったものの、配られた豆を一気に投げてしまったらしく、その後どうしようかしきりに先生に聞いてたらしい・・・。怖さのあまりおしゃべりが加速しベラベラしゃべり続けていた模様。

毎年先生から様子を聞き、泣き叫び逃げ惑う姿を想像しニヤニヤしてしまうママなのでした。

そんなゆあですが、今朝保育園に行く途中、「今日は自分の心の鬼を退治するんだよ。」っと。
う~ん、いい言葉です。

ちなみにゆあの心の鬼は「くいしんぼう鬼」でらくは「めんどくさがり鬼」だって。
今日はどちらも退治できたかな?
スポンサーサイト
行事 | コメント(4)
コメント
ひなっこさん
分かる、分かる、かわいそうだけど笑っちゃうんだよね~。
そして、こんなに鬼を怖がってくれるなんて胸キュンって感じだよね。

心の鬼退治はきっと先生に教えてもらったんだろうね~。
まだまだ素直に受け入れる歳だからね・・・。
このままかわいく育って欲しいわ。

No title
うちはパパ鬼に大泣きでした。
ビデオに撮ったけど、何回見ても笑えるのー。

しかし、ゆあちゃんなんて良い言葉なの!
すごいね~。よくそんな言葉が出てくるものだわ。
らくちゃんのめんどくさがり鬼。
胸に突き刺さる思いだわ。
あたしもめんどくさがり鬼、退治しなきゃ。。。
hiroさん
そうそう、何を思って作るんだろうね。
てか、いつも作ることばっか考えてるんだけどね(笑)

保育園の鬼は相当怖いらしいよ。
怖すぎて休む子もいるらしい(笑)
セイナにもぜひ体験してもらいたい。
いつも
らくは、ほんと色々作るねー。
この前のイヌといい、
ふと作ろうって思うのかな?

しかし、保育園の鬼は怖いんだね。
うちは、年少から?くらいは怖いみたいだけど、
セイナ達はそれほどでもないみたいだから、
ある意味、楽しみにかけるなぁ(私の)。

管理者のみに表示

