User-Agent: * Disallow: / 科学館へ なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

科学館へ

2012/02/11 Sat 23:36

山梨県立科学館の招待券があったので行ってきました。

科学館に来たならプラネタリウムを見なきゃ・・・って感じですが、子供向けは10時から。
朝、急遽行くことにしたので、それには間に合わないので、前から見たかったHAYABUSAを見ることに。

待ち時間、とりあえず科学館内で遊びます。
こちらは、ヒモを引っ張ると周りのわっかが持ち上がってシャボン玉に包まれます。
IMG_0011_R.jpg
最初、不思議そうだったしゅんくんも気に入ったようで嬉しそうでした。

なによりほんとの今日の目的は、らくが出した作品の展示を見にくること。
ありました。
IMG_0012_R.jpg
とにかく色々やってみるのが好き(やらせるのが好き?)なので、冬休みに応募しました。
特に入選とかはしませんでしたが、ちゃんと全員掲示してあって色んな作品が見れました。
子どもが描く絵や発想って似てるようでも個性があっておもしろい。

しかし、しゅんくんがゆっくりとは見させてくれないので、ささっと見てプラネタリウムへ。

「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」
結構好評だったのは知ってたけど、見る機会がなくて今回リバイバル上映ということで見てみます。
映画『はやぶさ 遥かなる帰還』もちょうど今日から全国ロードショーではないか!

感想・・・
とても良かった・・・。
昔から宇宙のことを考えるのは大好きだったけど、考えれば考えるほど不思議な気持ちになる宇宙に加えて日本の技術力やこんなことを考られる人がいることがすごすぎる。

いやぁ~ほんと地球の誕生や無限大に広がる宇宙のことを思うと、ここに存在することも奇跡で感動ものだが、自分がなんてちっぽけなものなのかとちょっと寂しい気持ちにもなりなんとも複雑な気分。

そんなこんなで一人興奮するものの、らくは「つまらない・・・。」と。
ゆあとしゅんくんは爆睡・・・。

ちょうど良い休憩&お昼寝になったようでなによりです・・・。

お昼はテラスでおにぎりを食べ、
P2112488_R.jpg

天体観測室にて太陽の黒点観察。
IMG_0020_R.jpg
黒点を見て、「おぉ~」と感心するママですが、3人は???。
ただ、天井のドームが回転して開くのにしゅんくんは「おぉ~」。
レンズに葉っぱを当てた瞬間に火が出て燃えたことにらくゆあは「おぉ~」。

太陽はこんなに熱いんだよ、分かったかな?

その後も、色んな展示を見たり、体験したりといっぱい遊びました。
P2112515_R.jpg

遊びの部屋では、私好みの手作りおもちゃがいっぱい。
IMG_0026_R.jpg
参考にして、また帰って作らなきゃ。

クラフトコーナー、本日はふわもこキーホルダー。
P2112517_R.jpg

姉ちゃんたちが作る中、しゅんくんは隣でお絵描き。
P2112522_R.jpg

毛糸をくるくる巻いて、縛って、切っていきます。
P2112523_R.jpg

最後に形を整えて、
P2112526_R.jpg

キーホルダーの金具をつけてもらって完成。
P2112529_R.jpg

ふわふわでかわいいっ。
P2112531_R.jpg

しゅんくんもあちこちウロウロしながらもおりこうに一人遊んでました。
P2112525_R.jpg

お名前入りでいいお土産になりました。
P2112532_R.jpg

今日も一日めいいっぱい遊んで楽しかった~。

そして、疲れた~けど、ママには夕飯の用意が・・・。

「今日は何食べたい?」の問いかけに、
らく「ピザ!」、ゆあ「すし!」

両方は合いそうにもないので、ゆあに妥協してもらい、本日はピザ。

お風呂に入ってる間に、ホームベーカリーにこねこねしてもらい、
お風呂から出た後、らくゆあに生地を伸ばしてもらいマルゲリータのできあがり~。
P2112540_R.jpg
いっただきま~す。
スポンサーサイト
おでかけ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

