User-Agent: * Disallow: / 雛飾り なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雛飾り

2012/03/04 Sun 17:54

先日、実家から送られてきた菱餅。
母お手製ですが、さすが毎度美しく作ってあります。
P3042697_R.jpg

そんなわけで、ひな祭りも過ぎた4日ですが、ようやくお雛様を飾ります。
P3042692_R.jpg
山梨は旧暦?4月にひな祭りらしいので、いつも3月に入ってから飾るのです。
4月は桃の花も咲いてきれいだしね。
そして、5月の鎧兜と一緒の所に収納してあるので、入れ替えにちょうど良かったりもするんです。
(あっでも、5月のこどもの日は6月じゃないんだろ・・・)

でも、学校や保育園では、3月3日にちゃんとひな祭り給食とかを食べてくるんですけどね・・・。

らくゆあ、喜んで飾りつけを手伝ってくれました。
やっぱり女の子、お雛様飾るのは嬉しいみたいです。
P3042685_R.jpg
触っちゃいけないと怒られたしゅんくんは落ち込み気味ですが、みんな揃ってハイ、ポーズ。


おまけ。

先日らくが学童で作ってきたお雛様。
ケースにまで入って本格的。なかなかステキね。
P3132738_R.jpg
つねひごろ | コメント(3)
コメント
あってるよ
下から白、緑、ピンクでいいらしいよ。
旧暦だともう雪は溶けている状態だから。
だけど、今は3/3がひなまつりだから、
まだ雪が残ってるって事で、緑が下らしい。
って事で、旧暦でやる山梨なら、
白が下でピッタリじゃない?
ちなみにうちの雛飾りの道具は、
白、緑、ピンクの順だよ。
hiroさん
ほんとは下から緑、白、ピンクでしょ。
この組み合わせ自体がしっくりこないな~と思いつつ置いてみた。
組み合わせ変えれば良かったんだけどね。

結局その後しゅんくんも触ることはなかったよ。
女の子はお雛様喜ぶよね。
こんなに喜んでくれると飾りがいがあるね。
菱餅の置き方が逆でっせ~。
しゅんくん、残念そうだね。
セイナも出す時に触っちゃだめと言われて、
少々泣いたけど、今年も約束を守って、
眺めていたよ。
そして、毎日、おはよーとかただいまーと
挨拶をしてたよ。
1ヶ月、楽しんでねー。

管理者のみに表示

