User-Agent: * Disallow: / 授業参観 なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

授業参観

2012/04/20 Fri 20:26

2年生初の授業参観。

算数の授業です。

とにかく後ろが気になるらくさん。
IMG_0415_R.jpg
授業に集中してください・・・。

今日は、時計の授業でした。

時刻は何時ということ、時間は時刻と時刻の間だそうです。
言われてみれば当たり前だけど、そんなに深く考えたことなかったな。

それに気がつけば、こんなに漢字もいっぱい使うようになっていて、小学校の毎日の積み重ねはすごいなって感心します。
IMG_0418_R.jpg
そして、長いの「長」の書き順が縦棒からだったことにもびっくり。
ママ、横棒から書いてたわ。

それに、2年生では、九九はもちろん、10000までの数字や3桁の計算、mm・cm・mまで習うそう。
あっという間に色んな勉強をしていくのね・・・。

らくの年からは少人数制の脱ゆとり教育で授業時間も大幅に増え、教科書も4割もページが増えたらしく、6校時(山梨でいう6時間目)まである日も。
タダで授業が受けられるんだからいっぱい勉強教えてもらえてラッキー~なんて、大人にならないと思うことはないでしょう。

授業参観後の学年総会。
学年で70人もいるのに、出席者は役員以外に10人もおらず。。。
私的には普段小学校のことが全く分からないので、こんな時くらいと思うのですが、みんなあまり興味ないのかな?
役員も低学年のうちに!っと皆めちゃめちゃ必死だし、なんか小学校の独特な雰囲気になんだか・・・。

そんなわけで、これから2年生もがんばりましょう。

教室に貼ってあったお花の絵。
IMG_0416_R.jpg
いつの間にか絵の具もこんなに上手に使えるようになっていたのもびっくり。
うまくなったね~。
スポンサーサイト
保育園&学校&習い事 | コメント(2)
コメント
Re: 同感
コメントありがとう。
小学校も地域性もあって雰囲気も違うんだね。
そうそう、私も一緒の保育園から上がった子が一人もいなくて話ができる人くらい作っておきたいと思いつつそんな機会もなく…。
面倒くさそうに思ってる人も結構いそうだけど、先生からも参考になる話も多いし、少しくらい学校のこと知っておいてもいいよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

