User-Agent: * Disallow: / 田舎暮らし なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

田舎暮らし

2012/04/30 Mon 22:52

おおばあちゃんちでおたまじゃくし取り。
P4303306_R.jpg
実はこどもたち、おたまじゃくしを取るのは初めて。

ママの学校の帰り道と言えば、田んぼのれんげの中を走り回ったり、おたまじゃくしやザリガニを取ったり、その辺の草食べたり、その辺の水飲んだり・・・。

山沿いや田んぼ道が通学路は、家から小学校まで2キロもあったので、遊びながら帰りでもしないければ、精神的にもちません・・・。
そんなわけで、かなり野生的な小学生でした。

せみやカエルの鳴き声が聞こえると夏だなぁ~って感覚が染み付いてましたが、山梨に来てからはカエルの鳴き声はほとんど聞きません。
これが、田んぼと畑の違いなんですね~。
社会科(地理)で習った気候や地形に合った作物が作られてるほんとだったんだぁ~(当たり前だけど・・・)と身をもって感じたことのひとつ。

初めてのおたまじゃくしをカエルにしたいと思います。

しゅんくんも皆のマネをして作業。
P4303318_R.jpg

その後、フキを取り、
P4303334_R.jpg

たけのこを掘る。
P4303346_R.jpg

折れた竹を見つけたしゅんくん。
中に何か刺し込みたくなる気持ちちょっと分かります。
P4303353_R.jpg

あまりの長さに悪戦苦闘。
P4303354_R.jpg

田舎体験(普段もだけど・・・)後は、いつもの公園で走り回りますが、
P4303386_R.jpg

走ってる最中、昼寝に入ったしゅんくん。
P4303388_R.jpg
一日おつかれさまでした。
つねひごろ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

