User-Agent: * Disallow: / イベントづくし なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イベントづくし

2012/06/17 Sun 23:41

本日は父の日です。

最近のしゅんくんは、朝起きた瞬間、保育園にお迎えに行ったときなどの第一声が「パパは?」
ママ大好きしゅんくんも、やたらパパが気になるらしい・・・。
まあその後は「らくちゃんは?」「ゆあちゃんは?」と続くので、家族全員が気になるようですが。。。

そして、パパの帰宅時、玄関の鍵を開けた音が聞こえたと同時に「おかえり~」と言います。

しかし、先日、パパが夜中11時過ぎに帰って来た時のこと。
すっかり寝ていたはずのしゅんくんですが、いつものように鍵が開いた音が聞こえた瞬間、大きな声で「おかえり~」っと。
まだ起きていたのかと思い、しゅんくんを即見に行ったパパですが、熟睡のしゅんくん。
おい!寝ながらも反射で答えてるのか???ちょっとびっくりです。

そんなしゅんくんが保育園で作ってきた父の日プレゼント。
P6213934_R.jpg
お目目パッチリ、かわいいパパさんでした。

続いて、ゆあ作。
P6213935_R.jpg
ニコニコパパの上に描いてある車は、車好きのしゅんくんのために描いたらしいです。
やっぱり我が家のアイドルはしゅんくんなのです。

今日は、パパもお休みなので、午後は今週も行っている自然塾にお迎えに行きます。
IMG_0955_R.jpg
いつもより人数が少なさそうでしたが、いつも以上に盛り上がっているらくちゃん。
今回、仲良しのお友達は行かなかったのでちょっと心配してましたが、4年生の男の子と最後までじゃれあっていてとても楽しそうでした。

こういう場にもすっかり慣れて、初めて会ったお友達ともすぐ仲良くなれちゃうようになったので、寂しくないか心配するよりも、騒ぎすぎて迷惑掛けてないかの方が心配なくらいなのでした。

実はもうすぐお誕生日のらく。
先日、一目ぼれした水着があり、お誕生日にはそれが買いたいと言っていたので、要望通りお買い物に行きます。

無事買った後、遅くもなったのでそのまま外で夕食も済ませ、途中ケーキも買って帰ってお祝いすることに。
ミサワならこんな遅い時間でもやってるだろうと行ってみると、夜8時までやってました、さすがです。

バースデイケーキも15分ほどで作ってもらえると言う事でその間、散歩がてら近くの公園へ。

夜の公園です。
IMG_0957_R.jpg

まだ少し明るいし、気温もちょうどいい感じ。
IMG_0964_R.jpg

こんな時間に遊べるなんて、
IMG_0965_R.jpg

大人もちょっと嬉しかったりします。
IMG_0967_R.jpg

ケーキも無事受け取り・・・
IMG_0972_R.jpg

おうちでお誕生日会です。
P6173886a_R.jpg

皆が見守る中、8本ろうそく立てます。
P6173891a_R.jpg

「はっぴばすでい~らくちゃ~ん♪」
P6173897_R.jpg

「おめでとう、らくちゃん」
P6173901_R.jpg

とうとう、8歳です。
P6173906_R.jpg
またまた元気で楽しい1年が送れますように。

早速、買ってきた水着を着てみます。(かわいい水着があったのでゆあちゃんも買いました。)
IMG_0974_R.jpg

楽しいひとときの後は、キャンプのためやってなかった宿題にとりかかり。
週末ともあって大量の宿題。
小学生は大変ですな~。

みんなが寝た後は、キャンプから帰ってきた服の洗濯。
ひゃあーーーーーーー。
今回は田植えともあって想像以上に服がすごいことになってる。

すすいでもすすいでもものすごい泥。
諦めてTシャツは捨てましたが、そのほかは夜中に外でゴシゴシ。
いやあ~田んぼはすごいわ。

らくの話では、一日目は全身泥まみれで遊んだらしい。
その様子もしっかりスタッフブログに載ってました。

夜は、自分たちで味付けまでした豚丼を作って食べたみたいだし、しっかり色んな体験をしてきてくれたみたいです。
もう、一人でも生きていけそう(笑)。

まあ、いつも言ってるみたいに、色んなことを知ったり、経験をして、その中から自分の好きなことを見つけていってくれればと思います。

身近なとこでは、その日のニュースも話題にしたり、地図を見ながら世界の話をするのも好き。

先日も日々起こる殺人事件やオウムのような大きな事件、臓器提供の話などもふってみましたが、世の中のいいこと悪いことの判断や他人の気持ち、世界には色んな人がいて色んな所に住んでいて、色んな考え方があることを具体的に説明できるので、結構おもしろい。
その上で子どもの意見を聞くと、これまた違う発想もあったりしてなかなかおもしろい。

片言でお話するしゅんくんもかわいいくてこのままでいて欲しいとも思うけど、だんだん大きくなって難しい話も対等にできるようになってくるのも、次の楽しみかな~って思います。

これからもいっぱいいっぱい色んな話をして色んなこともしていきたいな。

な~んて言ってるけど、日々の宿題をみてあげることも大事なんだよね~。
なかなか時間がなくて・・・。
それが苦手なママなのでした。がんばろっ。
スポンサーサイト
つねひごろ | コメント(2)
コメント
satominさん
かわいいでしょ。

ほんといっぱい色んなことしてるよね。
これからも何でもやっちゃおうね!
水着かわいいね~
楽ちゃんゆあちゃんかわいいね~。

本当、色んなことを経験して、自分の好きなことを見つけて欲しいよね!

管理者のみに表示

