User-Agent: * Disallow: / 保育参観 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

保育参観

2012/06/30 Sat 12:01

午前中は保育参観、午後は授業参観と参観日和です。

おっ、今回はみなそれぞれ本を読んでいるところからスタートです。
IMG_1130_R_20120703230251.jpg
へぇ~みんなこうやって静かに読むんだぁ~。
あまり見たことがなかった光景にびっくり。

時間になり、本を片づけると、朝のお歌~ごあいさつ。
いつも通り、お当番さんのあいさつや日付、天気の確認をします。
IMG_1135_R_20120703230251.jpg

今日の工作は「七夕飾り」
星に大きくなったらなりたいものの絵を描いて、
IMG_1152_R_20120703230250.jpg

星を切り取ります。
IMG_1153_R_20120703230250.jpg

くさりの飾りをつけて完成です。
IMG_1163_R_20120703230249.jpg
ゆあちゃんはケーキやさんになりたいそうです。

絵もはさみもとっても上手に使えるようになりました。
七夕には持ち帰るそうなので、お願いごとも一緒に書こうね。

お次はおやつの時間。
スープとパン。
IMG_1164_R_20120703230248.jpg
おやつというより食事って感じですが・・・。
食べる前には、使われてる食材や成分の確認をして栄養のことを勉強。ちゃんと食育です。

ほうれん草が入ったゆあちゃん苦手なスープ?かと思ったらペロリ。
保育園だと早く食べれちゃうんですね。
春雨も入ってたし食べやすかったのかな?うちでも今度春雨入れてみよっと。

これで、保育参観は終わり。

この後の保護者会中は、隣で子どもたちはブロック遊び。
「子どもたちの遊ぶ様子も見ながらどうぞ」と言われたので、今回の保育参観は子どもたちの普段の様子を見せてくれる場をわざわざいっぱい作ってくれたみたいでした。

普段の様子も見てみたいな~って言ったことがあったから、考慮してくれたのかな?

翌日、そんな参観の感想描いたら、参観内容ちょっと変えてみました的なことも書いてあったので、色々考えてくれてるんだな~と思いました。

そして、参観後は役員の集まり。
園長先生からは普段の雑談とは違った話が色々あり、いつもとちょっと違う雰囲気。
他の役員さんからも、「こんな風に考えていてくれたなんて、10年いて全然気が付かなくて申し訳ないです・・・。」なんて言葉が・・・。
ほんと、またまたすばらしいお話に感動です。
子どもたちのことをこんなに思っていてくれることに感謝。

前に役員をやってたお友達に「この保育園の良さがさらに分かるから絶対役員やった方がいいよ~」と強く勧められた理由がちょっと分かった気がしました。

またまた、保育園に親子ともに育てられていきそうです。

パン屋さんでお昼ごはんにでもして、午後は小学校だっ。 
保育園&学校&習い事 | コメント(2)
コメント
hiroさん
来年あたりは、「後ろにプリント回して~」みたいな感じでもっともっと小学校っぽくなるよ。

内容はまたお話します。ほんといつも感謝なの~。

プレゼントらく大喜びよ!待ってま~す。
いいね
ゆあちゃんのクラスになると、雰囲気も全然変わるね。
保育園っていうより、小学校っぽい。
そして、保護者会でのお話。気になる~。
いいお話、ぜひぜひ今度、聞かせてね。
あ。まだ、らくにプレゼント送ってない。
いつも家に忘れてしまうんだよね…。ごめん。

管理者のみに表示
« 授業参観 | HOME | スタジオ »

