User-Agent: * Disallow: / 授業参観 なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

授業参観

2012/06/30 Sat 23:03

午後は授業参観へ。

今日は生活の授業で先日行って来た「町探検」のことを発表します。

「町探検」とは学校の近くにあるお店や施設などを巡って、そこで働いてる人に色んなお話を聞くのです。
IMG_1167_R_20120703230333.jpg

らくたちのグループは、ワイナリー・ホームセンター・福祉施設でした。
自分たちでグループ名や役割分担を決めたりして色々調べてきたようです。
IMG_1166_R_20120703230334.jpg
こんなところにワイナリーがあったことや、ホームセンターで一番の売れ行きはトイレットペーパーらしいこと、福祉施設での車椅子用のお風呂のしくみなど、大人でも知らないことを色々勉強してきたようです。

写真を交えて一生懸命上手に発表してくれました。

写真はパソコンをテレビに繋いで見せてくれましたが、今の子はフィルムなんて知らないんだろうな~。
時代が変わってることにも気づかされました・・・。

じっくり発表を見たいと思いつつ、飽きてしまったゆあとしゅんくんの気を紛らわすのが大変、大変。
バルコニーを行ったり来たり・・・。
IMG_1177_R.jpg

参観後の保護者会へももちろん出席しましたが、相変わらず役員さん入れても10人程度。
そのうち先生と役員さんだけになっちゃうんじゃないかってくらい・・・。

普段、他のお母さんたちから子どもの様子とか聞く機会が皆無なので、色々話を聞きたかったのですが、お昼寝タイムのしゅんくんは大暴れ。
粘ってみましたが、やむなく退席・・・。

その後は、お友達と駄菓子屋に行ってしまったらくを約束の時間まで待ちます。
IMG_1189_R.jpg
そんなこんなで、子どもの成長が見れて楽しかったものの、ちょっと気疲れした一日でした、ふ~。
スポンサーサイト
保育園&学校&習い事 | コメント(2)
コメント
hiroさん
下手したら昔の半分くらいかも。
23人よ。少人数制だからね。その方が先生の目も行き届くしいいよね。

保護者会出ないねぇ~。
とにかく出なくていいこと、やらなくていいことは避けたいって雰囲気がめちゃめちゃある。
まっ、きょうだいがいて、下の子になればなるほどどうでもいいって感じかもしれないけど、ちょっと寂しい感じ…。

保育園は自然に全員参加してる感じするけどね~。
おつかれさまでした
小学校はこんな感じなのね。
むかしに比べて、席に余裕があるような。
やっぱり、今時は人数が少ないのかな?
保護者会もあまり出ないもんなんだね。。
保育園とかの方が出席率いい感じじゃない?
保育園の保育園の方が働いてる率高いだろうに。

管理者のみに表示
« らくめし | HOME | 保育参観 »

