User-Agent: * Disallow: / 駄菓子&ランチ なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

駄菓子&ランチ

2012/08/12 Sun 23:39

前にママが昔、駄菓子屋に通った話をしたら、「岐阜に行ったら駄菓子屋に行く!」と豪語していたらくちゃん。

誰も今日行く約束はしてませんが、朝起きた瞬間から行く行くとうるさい…。
ほんとお菓子のことしか考えてないんだから…はぁ~。

おばあちゃんから大きな駄菓子屋があるから…とは聞いていたので行ってみることに。
おかしの里もりやです。
IMG_1780_R.jpg
さすが岐阜。嫁入り菓子配達してくれるらしい。

そこで…嫁入り菓子とは。
愛知・岐阜辺りの結婚式は派手なことで有名ですが、お嫁さんが家から出る時にお菓子の詰め合わせを撒くのです。
昔はほんとに投げて近所の人が取り合いをしている光景もしばしば、私が小さい頃も結婚式があると聞けばもらいに行ったものです。
お菓子はクッキーやチップスターみたいな市販のお菓子ですが、詰め合わせを配るとなると十万単位でお金も掛かります。さすが、派手婚地域。

最近ではそんなに派手ではなくご近所に配る程度。
私は実家から白無垢着て出ては行きませんでしたが、ちゃ~んとご近所に配ってもらいましたよ。

お菓子屋もそんな大口なら配達してでも欲しい訳だよね~。

そんな駄菓子屋ですが、店内は細かい駄菓子がいっぱい。
IMG_1781_R.jpg

どれにしようか迷うね~。
P8124195_R.jpg

こんなにあると子どもだけじゃなく大人も興奮。
車で寝てしまったしゅんくんのためにこんなお菓子をゲット。
IMG_1783_R.jpg
乗り物好きなしゅんくん、喜ぶかな?

親子ともに楽しんだ後はランチへ。
またまた、愛知発のファミレスブロンコビリーへ。
もちろん存在は昔から知ったけど何気に初めて。
IMG_1786_R.jpg
安いうなぎとステーキだけは絶対食べないと決めている私なので、我が家はなかなか食べる機会がなく久しぶりのステーキ。
美味しかったわ。
特にパパは日ごろから食べさせてもらえないのでかなり満足したみたい。

この方たちはメインよりバイキングに夢中。
IMG_1805_R.jpg

心行くまで果物とデザート食べました。
P8124200_R.jpg

夜はママ、高校の部活の集まりに出掛けます。
実は剣道部のママなのですが、この集まりは長期休みの度に必ず開かれてます。

子どもがいるとなかなか行けず何年かおきにしか行ってなかったのですが、久しぶりにバスに乗って岐阜駅までお出掛け~。

私とはすれ違いの先輩もいたりで、高校以来~の人もいたりですが昔に戻れて楽し~い。
でも、しょっちゅう会ってるせいか、昔話というよりは近況の話。

高校って色んな職種や環境の人がいたりであまり聞かない話も聞けておもしろい。

飲み会の後PRONTOというお店でお茶しましたが、なかなかおしゃれなお店。
街中にも懐かしさ半分、新しい雰囲気が新鮮でした。
スポンサーサイト
おそとごはん | コメント(4)
コメント
きこちゃん
全くないね~。
そんなお家柄じゃないので(笑)

むしろ県民ショー的な感じでおもしろいかな。
No title
つい気になったので。
私の母は勝沼なんだけどそこから山口の田舎に嫁ぐのが風習の違いとかあって大変だったみたいだけど、(嫁いだ後も)ハルちゃんが岐阜から山梨も大変だった?
山梨に菓子マキの風習なんてないから・・・。ふと気になって。
hiroさん
ブロンコビリーについて考えたこともなかったわ(笑)
東京にはお店があるみたいね。

プロントなんて知らなかったわ。
長居したわけじゃないからよく分かんないけど、都会的な雰囲気だった気が…(都会慣れしてない私だからかもしれないけど…)
No title
こんな大きな駄菓子屋さん。
いいな~。楽しそうo(^▽^)o

そして、ブロンコビリーも行きたかった。
何気に私も行ったことないなぁ。

前にテレビで、昔は安いがウリだったのを
肉とかサラダとかの質を良くして、
値段設定をあげたことで売上がよくなったとかやってた。
その時のこだわりとか見てると、
美味しそうで行ってみたくなったんだよね~。

プロントは、喫煙エリアとの分離が
イマイチなイメージで、好きじゃないけど、
岐阜はそんな事ないのかな?

管理者のみに表示

