User-Agent: * Disallow: / 夏休み最後???科学館 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏休み最後???科学館

2012/08/26 Sun 20:44

8月最後の日曜日。
というと、夏休みももう終わりだぁ~宿題しなきゃ~って感じですが、
らくの学校はすでに金曜日から始まっています。

この辺りの小学校はみんなそうなのか、と思っていたら同じ市内でも今日まで休みらしくてびっくり。
らくの学校は熱心なのかな???脱ゆとり教育で授業日数足りないのかな???

昨日からまたまたお友達が泊まりに来ていて、相変わらず暑いしどこか涼しい所へ行きたいな~と言うことで、科学館へ行こう!

毎度ながら、とっくにお昼も過ぎてるし、出掛けるには遅いかな~と思ったら、夕方プラネタリウムで夏休み限定の夕涼み鑑賞会をやってるらしいので、ちょうどいいので出発~!

夏休み限定イベントの海賊展も最終日。
海賊と聞いてちょっとビビリ気味ですが、とりあえず記念撮影。
120826-140558_R.jpg

姉さんたちは早速どこかへ遊びに行ってしまったので、ゆあとしゅんくんはシャボン玉コーナーで遊びます。
前回来たのをちゃんと覚えているので、自分で巨大シャボン玉にも入れます。
120826-141548_R.jpg

姉さんたちが、パソコンでプログラミングするコーナーを予約してきたようなので、
ゆあとしゅんくんも一緒に。

しゅんくんもパソコンでぬりえをします。
ママがお手伝いしながらマウスの操作。
120826-142309_R.jpg

ゆあちゃんは一人で上手に塗っていきます。
120826-142315_R.jpg
説明しなくても、普段パソコンを見てるので勝手にできるようになってるんですね~。
現代には必須だからね。

一方、らくたちは・・・
パソコンから指令を出してロボットを動かして宝を集めます。
指示内容を登録してUSBで繋いで指令を出す。
120826-143518_R.jpg
2人で協力して指示内容を考えます。
こんな高度なことも小学生ともなればすぐできるようになるのね。

ロボットさん上手く動いてくれるかな?
120826-144542_R.jpg

お次は、工作。
120826-150521_R.jpg

その間しゅんくんは一人でおままごと。
120826-151332_R.jpg

完成。じしゃくの力で飛ぶおもちゃです。
120826-152552_R.jpg

そして、今日が最終日の海賊コーナーへ。
らく、お友達と2人で行ってきま~す。
120826-153209_R.jpg
最初、海賊にビビッていたらくも一度行ったらおもしろかったようでその後4,5回入っていきました。
クイズに答えながら進んで行くらしい…。

当然、海賊が怖くて入れない2人はデッキでおやつタイム。
120826-154013_R.jpg
お友達と来てて良かったわ。

お次は、でんじろう先生のように科学を教えてくれるサイエンスショー。
大人も知らなかった風船のなぞを実験交えて教えてもらいます。

楽しそうに見ていたしゅんくんも、大きな風船を膨らますコンプレッサーの風が当たり大泣き。
ごめんね~という先生から泣きながら逃げてきました(笑)

最後は巨大な風船を触って飛ばしておわり~。
120826-164007_R.jpg
ママも勉強になったわ。

帰りがけ、夕方からの無料プラネタリウムに寄ります。
星を見るのは楽しいけど、内容的には…。
なにせ、ボランティアの人たちが作っている無料のショーだからね~。
そんな大人の事情も露知らず、「これつまんな~い」と声を出す小学生2人と、いびきをかいて眠るしゅんくんなのでした。

今週末も最後の最後までいっぱい遊びました。
その他 | コメント(2)
コメント
marikoさん
うん、楽しい、楽しい。
雨降り、暑い・寒い時期にはもってこいだよ。
いい季節には外も充実してるしね~。

さきとくん、またふと思い出してせがまれるかもね~(笑)
No title
科学館、意外と楽しいよね。
さきとに夏休み中に連れて行ってと言われていたのに、結局行けなかったな。
まっ、本人も忘れているから、いいかぁ。

管理者のみに表示

