User-Agent: * Disallow: / アロマクラフト なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アロマクラフト

2008/03/16 Sun 16:02

先日教えてもらったアロマクラフト。
花粉症のパパ用にルームスプレーを作ろうと、精油を揃えてみました。
こうやって見ると何かの実験のようです。
P3155329b.jpg

もちろんアロマについては無知だったので、自分なりに調べてみました。

簡単にいうと、
「アロマテラピーは香りとして嗅覚と脳を刺激したり、マッサージなどで皮膚を通じて心と身体に作用するもの」
ということです。

先日アロマを教えてもらったお友達もお話ししてましたが、皮膚から吸収するより香りを嗅ぐ方がはるかに効果があるそうです。

植物から抽出された天然の液体であるこの精油を使って、お香のように焚いたり、希釈させてお部屋にスプレーしたり、オイルと混ぜてマッサージをしたり、お風呂に入れたりして香りを楽しむってわけです。
あとは、ハンドクリームを作ったり、ローションやシャンプー・リンスなど色々なものが作れるようです。

そして、香りにはそれぞれ効能があります。
心へのはたらきとしては、
リラックスさせるもの。
リフレッシュさせるもの。
集中力を高めるもの。     
などなど。

身体へのはたらきとしては、
感染症予防、抗菌、消毒。
咳を鎮める。
防虫。
などなど。

代表的なのはラベンダー。
虫刺されややけどに直接つけたり、お風呂に垂らして安眠など、安全で用途が広い精油のようです。

ユーカリは喉や鼻づまりをすっきりさせるので、風邪や花粉症にいいそうです。

ティートゥリーは殺菌作用があるので、感染症防止に。
この辺りを揃えて置くといいみたい・・・です。

ただ、注意するのは、妊婦と子供です。
精油によっては妊婦には良くないものがあるようです。
また、マッサージのように皮膚に直接つけるのは、3歳以下の子供には刺激が強すぎるので避けた方がいいそうです。
それと、シトラス系の精油を肌につけてすぐ太陽の光を浴びるとしみになりやすい、同じ精油を1ヶ月以上使い続けるのも良くない?効果がなくなる?なんてことも書いてあったりして、なかなか難しい点もあるようですね。

おおまかですが、勉強になりました。

そこで、今回は花粉症用ルームスプレー作ってみました。
ぺパーミント1滴
ユーカリ1滴
ティートゥリー1滴
ラベンダー1滴
レモン2滴
無水エタノール5ml
水(精製水または普通のミネラルウォーター)25ml

で作ってみました。
もちろん、即効性があるわけではないので、気長に試してみます。

ついでにリネンスプレーも作ってみました。
こちらは、ラベンダーとユーカリで。
ユーカリは抗菌作用があるので、子供の衣類にかけておくと風邪予防になるそうです。

そして、またまたついでにルームフレグランスジェルも。
ラベンダー15滴
ゼラニウム5滴
ローズマリー5滴
湯100ml
ゼラチン5g

で作りました。
ジェルタイプの芳香剤です。
P3155328b.jpg

家にあった食紅で色付けしてみましたが、色んな色で層にしてもきれいかも・・・です。
お部屋に置いておくだけで結構、香りが出ます。

夏になったら、虫除けスプレーと、虫刺され用クリームを作ってみようと思います。
うちはほんと蚊が多くて、毎年夏の夜は悩まされっぱなしなのです。
(そうそう、以前住んでた長野には蚊がほとんどいなかったんです。蚊って何?って感じで、蚊に刺されるなんて貴重でした。今思うとそれはそれは幸せなことです。その反動で蚊にはとってもストレス感じてるんです。)
ノーマットのようなものはよく効くけど、使いすぎも身体にとってやっぱり怖い気がするので・・・。
今年は、蚊が嫌いな香りを焚いて蚊対策してみます。

それにしても香りがそこまで、心や身体に作用するなんて、やっぱり信じられないというか不思議な感じです。

追記・・・
今回の精油はこちら↓で購入。安くて丁寧でした。
ナチュラスサイコス
スポンサーサイト
| コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
misaさんへ
この前は色々ありがとう。
本とかで知識を得ても、実際に見てみるのとは違うもんね。勉強になりました。

それにしても、あの化学記号などなどには頭クラクラしそうです。子育て中は特に時間取れないし、体調気をつけて試験がんばってね。
お!いろいろ作ったんだね。ルームフレグランスマネしてみよ~。トイレは、ペパーミントやティートリーなどでスプレーを作って使っているけど、これいいね~。
アロマテラピーは知れば知るほど奥が深くて面白い!私は、ストレスに弱いので、精油の力で身体と精神の両方を癒していきたいです。
そして今は、久々に試験に向けて猛勉強中。芳香成分の作用を覚えるのはもちろん、ストレス概論・薬理・睡眠・更年期・スキンケアなどなどいっぱい覚えることがあって夢にまで出てきます…。
hiroさんへ
花粉症のhiroさん用にも作るね。
試してみて。
かゆい目にはラベンダーウォーターのアイパックがいいみたいよ。
ステキ
アロマなんておしゃれだぁー。
いろいろ作って、私にもちょうだいねv-10
私は、お誕生日にもらったユーカリとラベンダーを
大事に育てているよv-22
そのうち、ハーブ類をいろいろ育てたいなぁ。
のんちーさんへ
いざ使ってみようと思ってもよくわからなくて、ひと通り、本やネットで勉強してみたよ。
そうそう、オイル選びって難しいね。
お店もいっぱいあるし、これだ!って信じて買うしかないかな。
買ったお店は追記にて・・・。
すごい勉強家だわ!!
今回のも、本やネットで勉強したのですか?

オイルはどこで購入しました??

ネットで調べると、いろんなサイトがあって、どこのが良いのかよくわからなくって。値段もいろいろだし…。

私も、自分でいろいろ作ってみたいんだけどなぁ。。。

管理者のみに表示
« 動物城 | HOME | 広島焼 »

