User-Agent: * Disallow: / 稲刈り なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

稲刈り

2012/10/06 Sat 18:56

本日の自然塾は、6月に田植えをした田んぼの稲刈りです。

迎えはお友達にお願いしてしまったけれど、ちゃ~んと写真を送ってくれたので様子を見ることができました。
121006-151300_R.jpg

121006-153000_R.jpg

米食べてみるのかな~って思ってたら、そっか、米ってすぐ食べられないんだった…。
家の周りは果樹園ばかりで、最近田んぼを見る機会が全くなく米ってどうやってできるのかすっかり忘れてたぁ~。
今度かその次の自然塾で食べられるかも…だって。

家でも持って帰ってきたわらをよって手馴れた感じでヒモ作ってくれました。
これで稲を縛るんだって。

更に、紙で田んぼと稲を作って、刈り取りも再現。
ゆあも稲刈りの擬似体験できて、ママも様子がよ~く分かりました。

今回は日帰りでしたが、新しいことをいっぱい学んできたようです。



保育園&学校&習い事 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

