User-Agent: * Disallow: / 保育園運動会2012 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

保育園運動会2012

2012/10/13 Sat 22:08

今年もやってきました、保育園運動会。

しゅんくんも今年から丸一日。
両じいじばあばも見に来てくれて盛り上がります。
121013-090235_R.jpg

ゆあちゃんも年中さんになり、並び順も後ろの方になって大きくなりました。
121013-090255_R.jpg

小学校と違って、保育園は出番も多いし、チビッ子はどの子を見ててもかわいいので楽しみ。
そして、今年は我々夫婦は役員さんということで運動会進行のお手伝いをしながらの応援です。

早速、しゅんくんの演技「新幹線でゴーゴー」
121013-092307_R.jpg
こんな風にみんな一緒に揃って演技できるようになったんだね~。上手、上手。

かけっこ。しっかり走れるようになりました。
121013-093645_R.jpg

ゆあちゃんと一緒にフォークダンス。
121013-094526_R.jpg
こんな日が来るとは…。

玉入れも様になってきました。
121013-100041_R.jpg
あれ?しゅんくんの玉入れの写真はなかった…でもしゅんくんも上手に入れてましたよ。

次はゆあちゃんの演技だね。がんばれ~。
121013-103123_R.jpg

きらきらの棒を使って上手に踊りました。
121013-103922_R.jpg

らくちゃんは…
仲良しのお友達と一緒にリラックスして応援。お菓子食べて余裕の応援です。
121013-103354_R.jpg

お次は、ママとの親子ダンス。
まずはゆあが見本を見せてくれます。ちょうどかわいい感じのポーズ(笑)
121013-104932_R.jpg

嬉しそうに走るパン食い競争で午前の部は終了。
121013-111400_R.jpg

お弁当タイム。
121013-075423_R.jpg
お弁当メニューってリクエストとかと聞くとどうもいつも同じようなメニューになってしまいますが、一応先日の運動会とは違うメニューを意識して…。
量も控えめにしてみましたが、ちょうどいい感じ。
運動会一番の大仕事、無事お昼ごはんが食べられてほっと一息。

しゅんくんもいっぱい食べてくれて良かった、良かった。
ごちそうさま~。
121013-122110_R.jpg

お昼ごはんの後は、普段やってるフラフープや縄跳びを披露してくれる時間を作ってくれました。
121013-123438_R.jpg
先生たちも常に工夫をしようと考えてくれてるんだろうな~って感じでしたが、ちょっと砂埃が激しかったかな…。

午後は子ども三四郎。
柔道着を着て技を披露してくれます。

ゆあの柔道着姿、初めて見たけどきまってるね。
121013-125716_R.jpg

格好だけでなく、ちゃんと技もきめてくれました。
121013-130430_R.jpg
121013-130438_R.jpg
かっこよかったよ~。

お次は小学生の競技。
らくも嬉しそうにはりきって走ります。
121013-131832_R.jpg
こうやって卒園児が集まれるのも楽しいね。

まだまだ続き、ゆあの体操。
毎週体操教室をやってもらっているので、マット運動と跳び箱を見せてくれます。

前転は上手にできましたが、跳び箱はどうかな?
おっと、この後どうなってしまうのか???
121013-133442_R.jpg

予想通り?ですが、無事でなにより。
121013-133443_R.jpg
この後も何事もなかったように上手に跳び箱の上で前転ができました。
皆、リズムよくこなしていって、いつの間にこんなにできるようになっちゃったのかとしみじみ思います。
こうやってひとつひとつ終わっていってしまうのも、ちょっと寂しかったりもします。

年長さんのマーチングや組み立て体操を見てると、一生懸命な姿に我が子でなくともほろっときてしまいます。子どもの成長って感動的。
いつまでもこんな姿を見ていたいと思うのです。

親子競技は、しゅんくんとママ。
121013-135527_R.jpg

ゆあとパパで。
121013-140843_R.jpg

最後は一番盛り上がるリレーです。
年少さん~年長さんまで一気に走ります。

ゆあもしっかり走れるようになりました。
121013-142532_R.jpg

こうやって見るとほんと保育園の競技は盛りだくさん。
いっぱい楽しませてもらいました。

最後はなんとなくできてるラジオ体操で、運動会終了。
121013-144703_R.jpg

恒例のメダルとお土産をもらって、今年もよくがんばりました。
121013-145436_R.jpg

終わってしまうとゆあもいよいよ来年は年長さん。
しゅんくんも年少さんになり、あと3回かと思うとちょっとせつなくもなってしまった運動会なのでした。

運動会後は、役員さんはお片づけ。
人数もそこそこいるのと、やっぱり慣れてる先生の段取りが良くて、あっという間に終了。

保育園に戻った後は反省会。
パパ念願の先生にお酌をしてもらいビールを頂きます。
なかなか普段は話をする機会がないのでゆっくり話ができました。

保護者からの一言ではやっぱりみんな保育園の感謝の言葉ばかり。
そして、園長先生からも保護者に甘えることなく、日々子どもたちに何ができるかを考えているようなお話を頂き、またまた感謝感謝の一言です。
ほんと、いい保育園に出会えて良かった。だから周りにいる保護者さんたちもいい人ばかりなんだろうな~と改めて実感しました。

そして・・・一人の先生からすっごい怪しいのに美味しいという謎のたこ焼き屋さんの話を聞いたので、今度行ってみよっと(笑)

夜はもちろんいつものごとく、残りのお弁当持って温泉へ。
やっぱ、このコースが最高だわ。
保育園&学校&習い事 | コメント(2)
コメント
marikoさん
ありがと~センスはないよ、根性だよ(笑)

ほんと成長早過ぎ。
特に小学校のリレーを見てると、保育園にいた子がすっかり大人だもんね。
みんな大きくなるわけだわ。

やっぱり反省会はそんな感じなのね。
こういうときじゃないとなかなか普段のお礼も言えないしね。感極まるね。

この服はね、役員さんのユニフォームなのよ。
去年から着始めたんだよ。
そっか、知らなかったら仲良し夫婦みたいだもんね(笑)
おつかれさま
相変わらず、おいしいそうなお弁当!彩りがきれいだね。うらやましいセンス。

ゆあちゃんもだけど、しゅんくんがこんなにいろいろできることに驚き!子供の成長ってあっという間だね。

運動会のあとの役員さんの反省会、私たちのときはみんな泣き泣き保育園への感謝の言葉を述べていたよ。それにつられて先生も泣いていて、まるで卒園式のよう(笑)。

最後に、気になったことを1つ。
haruさんとダンナさん、服の色はわざと揃えたの?
普段のharuさんのイメージにない色だったから、気になりました。

管理者のみに表示

