User-Agent: * Disallow: / 授業参観 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

授業参観

2012/11/22 Thu 20:11

らくの授業参観です。

始まる前、そっと教室の様子をのぞいてみます。
121122-135142_R_20121202000548.jpg
本を読んでる子、おしゃべりしてる子・・・これぞ学校の休み時間って光景です。

まず、今日らくが見せたかったもの。
ステンドグラスです。
121122-154614_R_20121202000550.jpg

お友達に絶対ムリ~って言われていた細かいウサギの顔のパーツができたことが自慢らしい。
121122-154606_R_20121202000548.jpg

本日の授業は国語。
カタカナの使い方です。
121122-141421_R.jpg
「ワンワン」「フランス」「ケーキ」など鳴き声や地名、外国から来た言葉などはカタカナで書きます。
それはもちろんママも知ってます(笑)

ですが、おもしろかったのが昔はカタカナには小さい「あいうえお」はなかったということ。

え?「ディズニーランド」とか小さいイがあるじゃん。と思っちゃいますが、
昔はそんなものはなかったので、お年寄りは小さい「アイウエオ」の発音が苦手で「デズニーランド」って言ってしまうらしい…。
「ティッシュ」を「テッシュ」とかね~。

なるほど~。

そして、ハンドソープの「キレイキレイ」があるが、「きれい」は本来ひらがなで書くのが正解だけど、カタカナは字体がすっきりしているので、「キレイ」と書くと清潔感が出て商品のネーミングに合うので、「キレイ」とカタカナで書くこともあるということ。

おぉ~またまた納得です。

小学2年の授業を聞いていても知らなかった~と言うことがあって大人でもいい勉強になります。

そして、教科書で習うような内容はなかなか親が教えるのは難しいな~と感じちゃいました。
まっ、学校の授業は感覚では解答が出せず、根拠が必要な気がするからね。

そんなんで親の私の方がへえ~と思いながら授業を受けちゃいましたが、まだまだ活気あふれる教室に感心しながら見させてもらいました。

そして、教室に貼ってあった絵。

残念ながら絵心なし…。
121122-155200_R_20121202000550.jpg
「空と地めんを塗るのがたいへんだった」って、絵はそこじゃないでしょ。

そこで、帰り際に先生とお話をしていたら、
「細かい作業が好きで、職人って感じ」と言われました。

うわぁ~めちゃめちゃ納得です。

思いつきでやるというよりは計画的?
適当というよりは凝り性?

いいか悪いか自分に似てる気がしてちょっと複雑な気分…。
これからはもう少し芸術性を磨こう…。

その後も懇談会に出席しましたが、相変わらずの少人数で先生も申し訳なさそうでした。
でも、私にとっては先生や他の親御さんから色んな話が聞けてとっても参考になるので、ありがたい機会です。

今回も色んな意味で新しい発見があった授業参観でした。

帰りは、家の近くに新しいスーパーがオープンしたので寄ってみます。
目新しいものがいっぱいで楽しかったのですが、普段は閑散としている道路もなんと渋滞。
すぐ近くなのになかなか家にたどり着けませんでした。

買ってきたオープン価格のお値打ちお寿司で手抜きごはん。
121122-184125_R_20121202000549.jpg
でも、美味しいお寿司にむしろ満足なのでした。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« パズル | HOME | 水洗器具 »

