User-Agent: * Disallow: / キッカンジョ なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

キッカンジョ

2013/01/06 Sun 20:27

地元の行事、キッカンジョです。
子どもたちがお札を配りながら、家内安全、商売繁盛などを祈願して家を回る行事らしいのですが、参加は初めて。

とりあえず一通り行かせてみます。

まずは灯篭作り。
朝、公民館に集まってらくとゆあそれぞれ自分で作ってきたようです。
130106-112253_R.jpg
家内安全、交通安全、世界平和などが上手に描かれてました。

午後は、どんど焼きのお小屋作り。
130106-133841_R.jpg

しゅんくんも一人で遊んでるかと思いきや、いつの間にか小学生の男の子たちと一緒に遊んでました。
自分と同じ年のようなつもりで普通に混ざってるところが何とも言えずおもしろい光景でした。
130106-133818_R.jpg

人数も人数なので小さな小屋ですが、竹を組んでわらを縛って作ります。
130106-135601_R.jpg
少々お手伝いしてみましたが、作り方を見れてこれまた面白かったわ。

どんど焼きは後日ですが、夜は朝作った灯篭を持って出掛けていきました。

しゅんくんもいたので、ママは付き添いをしませんでしたが、らくゆあは「き~かんじょ、きっかんじょ~」と元気な掛け声で張り切って近所のお家を回ってきたらしく、2人ともすっごく楽しかったみたい。

小中学生が毎年やる恒例の行事らしいのですが、去年お誘いがなかったのはなぜ?来年はどうなるんだろ?とらくゆあが喜んでやってきただけに気になって仕方がないママなのでした。
130106-181928_R.jpg
行事 | コメント(2)
コメント
mariちゃん
そっちはないの~?
春日居でもあるから、峡東方面は当たり前だと思ってたんだけどな~。
じゃ、勝沼もないんだね…。
となると、どこの行事なんだろ…。
No title
へぇ~、こんなイベントあるんだね。
知らなかった。

同じ市内でも場所が違えばイベントも違うもんだね。
んっ、私が知らないだけで、この辺もあったりして(笑)。

管理者のみに表示
« 初滑り | HOME | 帰省最終日 »

