User-Agent: * Disallow: / おひまち なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おひまち

2013/01/20 Sun 12:28

先日のキッカンジョで頂いたお祝いを頂き、ゲームなどを楽しむ会、おひまちです。

子どもが楽しみに待つからおひまちって言うのかな?

らくちゃんが、自然塾のスキー教室に行っているので、ゆあとしゅんくんを連れて行ってきます。

大好きなビンゴ大会です。
130120-102850_R.jpg

しゅんくんもママも参加して楽しみます。
どこが開くのかな???
130120-102846_R.jpg

一番にビンゴになったしゅんくん。喜んでビンゴカードを前まで持って行って大急ぎで帰ってきます。
当たったら景品がもらえるんだよ~。

景品に悩む優柔不断なしゅんくん。
130120-103243_R.jpg

その後3回ほどやりましたが、相変わらずビンゴになっても喜んで帰ってきてしまうしゅんくんなのでした。

前回疑問に思ったこの行事。
この辺りでは昔から行われている行事のようですが、地域全体でやってる訳ではなく、組ごとに個別でやってるみたい。
よくよく聞いたらうちの組付近にはこの行事の元となる道祖神が実はないらしく、なんとなく近くの組に合流させてもらったらしい…。
そんなわけで、自分から手をあげないとどこに小学生がいるのか把握してもらえず、悪気はなくお誘いがないって訳でした。
これからもそんな具合らしいので、何とか情報聞きつけて参加したいものです。

「最近はこんな行事もなくなってきてしまいつつあるので、皆さんも盛り上げてください」的なことを冬休み説明会でも言っていたわりに、お誘いがないのは残念。

絶対的な人口も少なかったり、やりたい人、やりたくない人…等様々で地区の行事の存続も難しいんだろな~。
でも、子どもは喜ぶと思うんだけどな~。
スポンサーサイト
行事 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

