User-Agent: * Disallow: / 席書き大会へ向けて なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

席書き大会へ向けて

2013/02/01 Fri 23:43

今週末は席書き大会です。
いわゆる書初め大会。

ママにとって「席書き」って言葉自体初めて聞く言葉ですが、
パパに言ったら「席に座って書くから席書きじゃん。」
と当たり前的な発言…。

ネットで検索したら、「山日席書き大会」しか出てこなかったので、おそらく山梨特有の言葉と思われます…。

かなり有名で大きな大会らしく習字の先生も気合が入っているご様子。
家でも練習してきて~と言われ、初めて家で書いてみます。
130201-192329_R.jpg
わぁ~ちょっとびっくり。

書いてきた字はちょこちょこ見ていたものの、書いてる姿はあまり見たことなく、筆の動かし方が習字らしくなっていてちょっと感動。

っていうか、自分が習っていた時は(習っていたといっても上手い訳ではなくあくまでも習っていたというだけです…)姿勢正しく筆を立てて書くくらいしか書き方として記憶がない。

でも、今習っている習字教室で書いてる子の姿を見てると書き方とは全く違ってて、体で書くって感じ。私が今まで思っていた習字ってなんだったんだろ?ってくらい最初見た時はびっくりしました。

そんな訳でそんな姿で書いてるらくちゃんを見ているだけでも楽しいのです。

ゆあもしゅんくんも興味津々。

誰も教えてあげられないし、練習も今日ちょこっと書くくらいしかできないけど、本番も上手く書けるといいね。
スポンサーサイト
保育園&学校&習い事 | コメント(2)
コメント
mariちゃん
ほんと、一大行事だよね。
歴史感じるわ~。

意外にも入賞してびっくり。
詳細は後日アップにて。
No title
その席書き大会、私が子供の頃からあったよ。
私も参加者の一人。
歴史感じるでしょ~(笑)。
(でも、ただ行ってただけだから、字は下手よ。)

らくちゃん、うまいわね~。
元気よく上手にかけていて素晴らしい!
これなら入賞するぞ。



管理者のみに表示

