User-Agent: * Disallow: / 居間勉 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

居間勉

2013/03/13 Wed 23:01

子ども部屋があるとは言えども今どきは「居間勉」が主流。



この本にも書いてあった気がするけど、東大に行った子は自分の部屋より居間で勉強する子の方が多いらしい。

我が家は別に東大に行かせようとか(まっ、行けないが)、教育熱心な方ではありませんが、育児書として読んでみたところ、普通の生活、普通の食事をちゃんとしている子が東大に行っているらしい…。

勉強は学校に任せっぱなし~、宿題も本人に任せっぱなし~で、
何ヶ月かに1回見るノートを見てこんな難しいことをもうやっていたのかと驚く母ですが、
宿題で音読や計算など親が見てあげなきゃいけないことも多少あるので、
仕事をしていて忙しい身だと家事をしながらでないと時間もなく、「居間勉」は必須。

ということで、やっぱり今のところは子ども部屋はただの遊び場としておいて、宿題はダイニングにて…。



以前はこんな感じに机を置いていたものの、らく一人しか座れなかったので、結局ゆあやしゅんくんも座るとなるとダイニングテーブルを使うことに。

そして、机はただの物置き場…。
(勉強机というよりは工作机だが…)

更にダイニングテーブルを使われるとごはんを食べる時には邪魔になってしまうので、なんとか3人座れないかと考えてみる…。

普通の学習机3つもダイニングには置けないし…。

日曜大工で作るのもいいけど、どうも手作り感が出るのが嫌な私。

そこで、こんな会議用テーブルを置いてみることに。

しかし、オフィス家具って結構高い。
事務機器屋って足元見てるな…(笑)と思いつつ、


コレじゃ安いけど集会場だし…。

そこで、オフィス家具の中古屋さんに行ってみると、ちょうど良いものが!
中古でもなかなか値が下がらない事務用品ですが、前板がなくなってたのと、1個中途半端に売れ残りだったので9000円くらいで買えました。

実際置いてみるとこんな感じ。
130313-185244_R.jpg

今まで入り口真正面にごちゃごちゃした物置き場机が見えてたけど、今度はごちゃごちゃな手元がちょうど隠れていい感じ。

子供イスのトリップトラップもちょうど3つ置けます。
130325-101206_R.jpg

更にカウンターの下に置いた学習机の高さだと立てられなった教科書が、このテーブルは高さが学習机より少し低いので、立てられるようになりました。
130325-100653_R.jpg
今まで邪魔でしかなかったカウンターの方杖がブックエンド代わり、いい役目をしてくれてます。

机の上の小物収納はコレ


色は白ですっきりと。
130325-101254_R.jpg

同じシリーズのA4横型タイプ(←横型って意外と売ってない)の引き出しもあるので、紙やその他文具を収納。
130325-101338_R.jpg

すっきり片付いて、3人並んで座れて良かったわ~。
130313-184929_R.jpg

しかし、デスクマットはまたしても自作なめこ柄…。
130313-212418_R.jpg

| コメント(2)
コメント
hiroさん
片付いたと言ってもやっぱりすぐ散らかるんだけどね~。
そして、子どもが増えたり、小学校行ったりで状況が変化すると使い勝手も色々と変わるから、築8年でも収納はなかなか決まらないよ…。
スッキリ
スッキリ片付いて良かったね~。
そして、見つけたものが、
色々な面でピッタリサイズなんてスゴイ。
我が家もなんとかしなくっちゃ。

管理者のみに表示
« 公開練習会 | HOME | 万華鏡 »

