User-Agent: * Disallow: / パパの誕生日 なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パパの誕生日

2008/04/02 Wed 23:29

パパの誕生日です。
いちごたっぷりロールケーキを作ってお祝いです。
P4025696c.jpg

四捨五入ということでろうそくは4本です。

ケーキにさわっちゃうので、ソファにあがらせてもらえないゆあとん。
テーブルの上の様子が気になります。
P4025706b.jpg

やっぱり、一番うれしそうならくちゃん。
パパと一緒に火を吹き消します。
「Happy Birthday♪」
P4025707b.jpg


余談・・・。
それにしてもケーキ作りって難しい。
いわゆる生クリームっていうのは、ホイップという植物性の安価なものと、クリーム(乳製品)という動物性の割と高めのものと2種類あります。
この植物性のホイップは、実は水と油と添加剤で作られていて乳製品ではないんですね?。
なので、添加剤が気になるのと、断然おいしいのでちょっと高いけどクリーム(乳製品)の方を最近は使っています。
ところが、この動物性のクリームは、6?7分立て以上はできませんってなことがパッケージに書かれていて、固まるまではいかないのです。
ということは、ケーキの成形が非常に難しい・・・。
中に使うクリームを動物性クリームで、外側のデコレーションを植物性ホイップって方法が一番やりやすいのかなぁ・・・などなど研究中です。
う?ん。
今一番したい習い事は・・・ケーキのデコレーションかな・・・。
スポンサーサイト
手作りおやつ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
のんちーさんへ
動物性でも固いクリーム作れるんだぁ。
またまた、やっぱり腕の違いか・・・。
ケーキは何度か作ってて、スポンジケーキも色々レシピがあって一番おいしくできるのを探してるんだけど、なかなかケーキ屋さんみたいなスポンジってできないんだよね。
ロールケーキは焼きあがりが早いし、結構しっとりスポンジができて素人向けかもって思ったよ。
おすすめレシピあったら教えて欲しいな。
RINさんへ
ありがと。旦那本人はまた誕生日が来て落ち込んでるけど(笑)
そうそう、前に真夏に汗だくでホイップしたら、キメの粗~いクリームに仕上がってまずかったよ。
氷水は必須だね。
それでもなかなかうまくいかないのよね、やっぱり、腕かしら・・・。
へたに高いマーガリン買うよりも、純粋なバターの方がいいよね。旦那にはトーストにすぐ塗れないって嫌がられるけどね。
よつ葉バターも使ったことあるよ。すごっくミルクっぽくておいしいよね。

ケーキって時間と作る気持ちがないとダメですよね…。最近作ってないなぁ…。
前に、親子でケーキを作ろうの会があって、習いに行ったことがありますが、植物のより動物脂肪の方が高いけど、ちゃんと硬いクリームができると、先生が言っていました。それから、ケーキを作るときは動物脂肪のを使ってます。何か混ぜて使う時は、植物性のを使いますよ!
でもとってもきれいなロールケーキ。私もチャレンジしてみよっかぁ
haruちゃん旦那様 誕生日おめでとうございます(^-^)
素敵なロールケーキね♪はるちゃんすごいは(^O^)美味しそう♪
私も生クリームは動物脂肪タイプ愛用です。ホイップする時に、氷水ボウルを下に当ててホイップすると、ちゃんとしっかり生クリームになる感じがします☆。
そういえば、バターとマーガリンの関係も、生クリームの原材料の種類の違いと同じような感じだから(‘o‘)、ここ数年はお菓子作りにもお料理にもバター愛用です(よつ葉バター美味しくて好きよ~)。マーガリンの成分は、種類によっては不安があるからね(∋_∈)。

管理者のみに表示

